カテゴリ:お菓子教室( 21 )

5月Lesson@Paysage Calme

久々のお菓子Lesson@Paysage Calme

先月分のエクレール&ルワ・ソレイユの二本立て!
りっちゃん、長時間のレッスンありがとうございました。
痛い肩で、頑張ってくださいました。
お大事にしてくださいね~。
a0270226_114539.jpg
a0270226_1143926.jpg
a0270226_117617.jpg

[PR]
by mori-rin89 | 2015-05-10 01:17 | お菓子教室 | Comments(0)

Choux A La Creme@Paysage Calme

またまた、久しぶりのblogとなってしまいました。
ご無沙汰している間に、6月に突入しちゃいましたね。
何となく、慌ただしく生活しています(笑)
何せ、確実に2足or3足の草鞋を履いているので・・・
オーバーワークなのです。まあ、自分で選んだ草鞋なので仕方ありません。

そんな中、やっとこさ先日は時間を作り、癒されにPasage Calmeへ!
今月はプライベートレッスンで念願のChoux A La Cremeを習ってきました。
a0270226_1534116.jpg

生クリームとカスタードのマーブルで、まいう~でございます。
なんだか、でっかいシューになってしまいましたが・・・
ここは素人の私ですから、仕方がない。
シュークリーム嫌いな女子はいないよね?と思いつつ、
作成した15個をお持ち帰りしました。
もちろん、今回も仲良しの美容師さんにもおすそ分けしました。

レッスン後のティータイムは、
ガトー・ウィークエンドとサブレ・ドゥ・マンディアンも一緒に!
りっちゃんとの楽しいおしゃべりと、素敵な時間を過ごしました。
これで、今月も頑張れるかな?
*もっとマメに私のグダグダ感を覗きたい方はfacebookもどうぞ!
[PR]
by mori-rin89 | 2014-06-07 01:59 | お菓子教室 | Comments(0)

バナナのタルト@paysage calme

今日は今年初のお菓子レッスンに行ってきました。
お教室はもちろんPaysage Calme@りっちゃん先生宅
何となくバタバタと忙しい1~3月を過ごし、レッスンに伺うこともできず・・・
もう4月なのに~。
a0270226_17383077.jpg

で・・・メニューは
  タルトゥ・バナーヌ・ノワ・ド・ココ(バナナのタルト)
  キャラメルのフィナンシュ
そして、ティータイムは・・・
  杏のソルベとプティ・ショコラそして・・・苺のシャルロットでした。
う~ん、お菓子食べ放題のティータイムに大満足!
a0270226_17384981.jpg

今日は作業工程が少ないので・・・ティータイムがたっぷりでした❤
もちろん、ちゃんとレッスンもしました。
フィナンシュは・・・
a0270226_1740119.jpg

こんな焼き上がりが・・・テーブルに上がると・・・
a0270226_17402860.jpg

バナナのタルトはココナッツたっぷりでバナナ臭くなく?美味しゅうございました。
焼きあがりは・・・
a0270226_17411315.jpg

それが・・・アプリコットでお化粧すると・・・↓
a0270226_174155100.jpg

本当に魔法のようなレッスンです。
番外編で・・・タルトを切り分けるりっちゃん先生(とっても美人なのに・・・顔はなし!)
いつも楽しいレッスンと素敵なテーブルを準備してくれます。
a0270226_1743949.jpg

来月もよろしくお願いします。
ご一緒したM様、肩お大事に!
[PR]
by mori-rin89 | 2014-03-26 17:45 | お菓子教室 | Comments(0)

クリスマスケーキ@Paysage Calme Lessen

メリークリスマス!
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?
私の今年のクリスマスは・・・
24日にPsysage Calmeでのケーキレッスンを受けてきました。
そ~なんです!リアルにクリスマスケーキの手作りでございます。
それも、王道の苺のショートケーキ❤
a0270226_22162231.jpg

春に習った苺のケーキと異なり、今回は共立てのスポンジで美味しゅうございました。
甘さも控えめで、パクパク頂けちゃいます!
持ち帰ったホールは、そのまま我が家の母がクリスマスに持参しちゃいました。
そして、もうひとつは・・・キッシュ・ロレーヌ
a0270226_22184668.jpg

パイ生地がサクサク❤❤
これまた絶品でございます。これは自宅で復習できそうな気が一瞬しました。
って、おそらく復習はしないけどね(笑)
お待ちかねのティータイムには、
プラス、塩味のクッキーとりっちゃんお手製のサラダが登場!
a0270226_22215176.jpg

a0270226_22225135.jpg

最近、色々なことがあり・・・ため息つくことが多かったのですが、
素敵なレッスンで素敵なクリスマスを過ごすことができました。
ご一緒してくださったN様、楽しかったです。
ありがとうございました。
a0270226_22234787.jpg

[PR]
by mori-rin89 | 2013-12-25 22:25 | お菓子教室 | Comments(2)

cake aux fruits@paysage calme lesson

気がつけば11月になり・・・今年も残すところ2か月です。
10月はバタバタと忙しく仕事をしていました。
9月から少しお手伝いを始めた仕事は・・・頭脳労働でございます(笑)
「頭が雲丹~ウニ~」になってしまいそうな位に頭を酷使しています。

そんな10月の下旬にpaysage caime~りっちゃん先生~のレッスンで息抜き!
10月は「フルーツケーキ」と「紅茶のプリン」でございました。
a0270226_237082.jpg

a0270226_2371489.jpg

ドライフルーツがザクザクと入っていて・・・美味でございました。
作成過程も、今までのフレッシュケーキに比較すれば気軽に取り組めます。
そして・・・ティータイムは、いつも通り・・・お菓子食べ放題で❤幸せ❤
メニューは、フルーツケーキ
        紅茶のプリン
        ダックワーズ(ココ&マロン)⇒1年ぶりのお味❤美味しい~!
        プティ・ショコラ⇒りっちゃんのお友達の作品です!
a0270226_2314366.jpg

角度を変えて、構図を変えて・・・
a0270226_23145839.jpg

テーブルはもちろん、ハロウィンをテーマに飾って頂きました。
a0270226_23153497.jpg

本当に、毎回、美味しいお菓子と楽しいおしゃべりと素敵なテーブルに
癒されております。
久しぶりにM様ともご一緒で・・・楽しかったです。
[PR]
by mori-rin89 | 2013-11-03 23:18 | お菓子教室 | Comments(0)

苺のショートケーキ@4月のレッスンでした

久しぶりの連休で、自宅でPC画像を整理していたら・・・
画像をアップし忘れていたcakeが・・・
こりゃ、パレットナイフで刺されるかもしれないので・・・アップします(笑)
4月のレッスン❤苺のショートケーキ❤でございます。
苺を並べるのに苦労した記憶がありますが、美味しく頂きました。
a0270226_22522749.jpg

そして、ティータイムでは・・・
   チョコレートのフィナンシュ
   ムース・シトロン
   サブレ・プラリネ
楽しくおいしく頂きました。
a0270226_22534271.jpg

さっ、明日から、またまた仕事です。
来月からの新たな業務に向けて準備を頑張ります!
[PR]
by mori-rin89 | 2013-09-22 22:55 | お菓子教室 | Comments(0)

くるみとコーヒー@Paysage Calme lessen

ようやく朝晩は少し過ごしやすくなってきましたね。
先週は台風?の影響をもろに受けて・・・大変な通勤を経験しました。
この週末は、久しぶりに2日間だけお休みです。
(予定していたイベントが中止となり、思いがけずお休みできます)

今月のお菓子レッスン❤❤
a0270226_20355473.jpg

涼しげなソラマメカラーで楽しませていただきました。
相変わらず、写真はボケボケです(焦っ!)
メニューは・・・
❤くるみとコーヒーのケーキ❤
初めてこのケーキを食べた時は本当に感動!
こんなにおいしいババロアがあるなんて、発案した方、素敵過ぎ!と思ったほどです。
今回は、レッスン日が偶然にも、
日ごろお世話になっている美容師さんのお誕生日だったので、
このケーキをおすそわけしました。
美容師さんも「今までのIPのケーキの中で、過去最高の美味しさ!」と絶賛!
そして、ティータイムには、チュイル(西洋風のおせんべ)を添えて頂きました。
a0270226_2041669.jpg

プラス❤栗のアイスクリーム❤
ホクホクの栗のアイスクリームで・・・美味しゅうございました。
a0270226_20431686.jpg

昨年の8月に体験レッスンを受講して、今月で1年となりました。
毎月1回、レッスンというより楽しいお茶会に参加して、
楽しいおしゃべりでストレス解消しているような気分です。
お菓子作りの腕前は上達しませんが・・・(だって、復習ナシ!ですから~)
これからも、りっちゃん先生・生徒の皆さま、よろしくお願い致します。
[PR]
by mori-rin89 | 2013-09-21 20:47 | お菓子教室 | Comments(0)

マンゴーのババロア

8月のお菓子教室は・・・マンゴーのババロア❤
シャルロット生地を作るのはお初のレッスン!
絞り袋からクルクルと渦巻状に巻いて巻いて・・・頑張りました。
IPのケーキは、お酒が効いていて大人のババロアです。
a0270226_22141274.jpg

マンゴーの風味にココナッツが効いていて、大変おいしゅうございます。
断面は・・・こんな感じで!
a0270226_22145691.jpg

今回は、お稽古直後に自宅でお客様に試食していただきました。
甘い物が大好きと言ってくださるお客様でしたので、若干、甘みが足りなかったかな?
やっぱり、フレッシュのケーキは、作ったその日が、一番おいしゅうございます。

マンゴーは季節の果物ですね~。
私、マンゴーはフレッシュで食べるより、ゼリーやケーキで食べる方が好きです。
最近は、ルピシアさんのマンゴーのフレーバーティーがお気に入りでございます。

そして・・・ティータイムは・・・
杏のパウンドケーキと塩味のクッキー・黒糖と胡桃のクッキー
a0270226_221636.jpg

久しぶりに、思いっきりアンダーで撮影!

で・・・全体像は、いつもの構図で!
a0270226_22185455.jpg

黒のテーブルクロスは、思ったより難しかった。
って、いつも練習不足で撮影なので、背景は関係ないかな?
来月を楽しみに・・・暑い8月を乗り切ります。
[PR]
by mori-rin89 | 2013-08-05 22:24 | お菓子教室 | Comments(2)

オレンジのパウンドケーキ

今月のお菓子教室は、オレンジのパウンドケーキ!
暑い季節にフレッシュケーキを持ち帰るのが辛いかも?と思っていたら、
自宅でも作れるかも?というパウンドケーキレッスンにあり飛びつきました。
まあ、自宅では作らないと思いますが(笑)
a0270226_1158219.jpg

オレンジの粒々が美味しい~❤
そして、オプショナルでガトー・ウィークエンドのレッスンもしていただきました。
a0270226_1159409.jpg

写真だと、ケーキの行進❤大行列みたいです(笑)
大切な人と週末に食べるお菓子❤という素敵なネーミング!
って、誰と食べるつもりかっ???
この四分の一位の大きさに焼いて・・・「うまか棒」みたいにかぶりつきたい!
りっちゃんからは「だめよ~、食べれないでしょ」とお叱りが・・・(汗っ)
そして、ティータイムのお菓子は、
洋梨のシャルロットとパッションフルーツのゼリー(何故か、母親世代が好きですよね)
もちろん、美味しく頂きました。
a0270226_1265755.jpg

a0270226_1283590.jpg

今月は急にレッスン日を変更していただき、ご迷惑おかけしました。
久しぶりにプライベート・レッスンとなり・・・
カメラのことや身体のこと家族のことなどなど・・・色々なお話をして楽しく過ごしました。
もちろん、りっちゃんからは「ブログにアップするよね~」と
K子ちゃん並みの指導ありです(笑)
a0270226_12134153.jpg

初夏らしいブルーとグリーンのテーブルとおしゃべりで癒されました。
来月もレッスンでの非日常空間を楽しみにしています。
[PR]
by mori-rin89 | 2013-07-25 12:19 | お菓子教室 | Comments(0)

サブレ・レッスン 3回目~最終回~

今月はサブレ・レッスンの3回目
そ~なんです。3回シリーズのレッスンの最終回でした。
今回は、Duchess(デュシェス)とCigare(シガール)でございました。
デュシェスはチョコアーモンドクリームの風味が程よいサクサクサブレ!
シガールは、某お菓子店のものよりも・・・美味しいサクサク感!
a0270226_18101334.jpg

3回のレッスンでは、今回が一番混ぜ混ぜが少なかったような・・・気がします。
シガールのくるくる巻きは・・・上手にできませんでしたが・・・。
そして・・・ティータイムは・・・
くるみとコーヒーのケーキ❤
a0270226_18121253.jpg

これが、絶品でございました!(写真じゃ、伝わらないけど・・・)
おとなのケーキと言う感じで❤
是非とも、レッスンで習いたいというケーキです。
そして、パッションフルーツのソルベ(シガール生地の器で!)
a0270226_181356100.jpg

蒸し暑くなってき季節にはぴったりのソルベ!美味しゅうございました。
もちろん、テーブルもあじさいが飾られて季節の落ち着いた雰囲気で素敵です。
a0270226_181522100.jpg

今月も、楽しくレッスンとおしゃべりをして、楽しい時間を過ごしました。
もちろん、着々と美味しいお菓子は私の身体に蓄積しています(笑)
来月のレッスンは月末なので・・・楽しみにして・・・お仕事します。
[PR]
by mori-rin89 | 2013-06-23 18:17 | お菓子教室 | Comments(2)