カテゴリ:お菓子教室( 22 )

サブレ・レッスン 3回目~最終回~

今月はサブレ・レッスンの3回目
そ~なんです。3回シリーズのレッスンの最終回でした。
今回は、Duchess(デュシェス)とCigare(シガール)でございました。
デュシェスはチョコアーモンドクリームの風味が程よいサクサクサブレ!
シガールは、某お菓子店のものよりも・・・美味しいサクサク感!
a0270226_18101334.jpg

3回のレッスンでは、今回が一番混ぜ混ぜが少なかったような・・・気がします。
シガールのくるくる巻きは・・・上手にできませんでしたが・・・。
そして・・・ティータイムは・・・
くるみとコーヒーのケーキ❤
a0270226_18121253.jpg

これが、絶品でございました!(写真じゃ、伝わらないけど・・・)
おとなのケーキと言う感じで❤
是非とも、レッスンで習いたいというケーキです。
そして、パッションフルーツのソルベ(シガール生地の器で!)
a0270226_181356100.jpg

蒸し暑くなってき季節にはぴったりのソルベ!美味しゅうございました。
もちろん、テーブルもあじさいが飾られて季節の落ち着いた雰囲気で素敵です。
a0270226_181522100.jpg

今月も、楽しくレッスンとおしゃべりをして、楽しい時間を過ごしました。
もちろん、着々と美味しいお菓子は私の身体に蓄積しています(笑)
来月のレッスンは月末なので・・・楽しみにして・・・お仕事します。
[PR]
by mori-rin89 | 2013-06-23 18:17 | お菓子教室 | Comments(2)

サブレ・レッスン 2回目

今月のお菓子レッスンは・・・
ギャレット・ノワとサブレ・プラリネ
生地をこねてこねて・・・頑張りました。
そして・・・焼きあげて・・・2日目辺りからが・・・美味しいんです!
味が馴染んで~おいしゅうございます。
a0270226_22151517.jpg
a0270226_22153428.jpg

そして・・・楽しみなティータイムでは
トゥロピック~パイナップルのケーキです。
これがまた、美味でございました。
フレッシュなパイナップルを丁寧にシロップに漬けこんで、
さらに生地の歯ごたえが絶妙❤
a0270226_22175320.jpg

更に・・・白桃のソルベも絶品でした。
a0270226_2217370.jpg

本当に、毎回、お忙しい先生なのに
ティータイムのために沢山のお菓子を準備してくださいます。
そして笑顔で「お昼にしましょう!」と声をかけてくれるのです。
a0270226_22183523.jpg

お腹一杯!すぃーつ食べ放題で・・・帰路に着く・・・高速運転中が更に幸せです。
あっ、もちろん翌日には、持ち帰った生地で復習してサブレを焼きました。
素敵女子の先生と出会えて幸せを感じるお菓子レッスンです❤
来月もよろしくお願いします!
[PR]
by mori-rin89 | 2013-05-31 22:21 | お菓子教室 | Comments(0)

いちごのタルト

少し前の(といっても4月です!)お菓子教室では、
サブレレッスンを受講してきました。

サクサクのココナッツのサブレやチョコ入りのサブレ・・・
どれもこれも美味しゅうございました。
そして、❤イチゴのタルト❤・・・絶品です!
パイ生地にカスタードクリームとシンプルに苺を飾り、
絶品のジュレでお化粧したタルト。。。
心のこもった丁寧な作業にうっとりです。
a0270226_1844236.jpg

そして今回は自宅でも復習サブレを作成しました。
電気オーブンなので、調節が難しかったですが、60枚近くを焼きあげるので
さずがに後半は上手に焼くことができました。
サブレレッスンはあと2回受講します。
次回も楽しみ~❤❤

ティータイム・メニューは・・・
   サブレ・ココ
   サブレ・ショコラ
   タルトゥ・フレーズ(いちごのタルト)
   フランボワーズのムース
   パトネ・フロマージュ
毎回思うのですが、こんなに素敵で美味しいお菓子を考案してくれた方に感謝です!
[PR]
by mori-rin89 | 2013-05-19 18:11 | お菓子教室 | Comments(0)

ホワイトチョコレートのガトーショコラ

今月のりっちゃん先生のお菓子教室は、
ホワイトチョコレートのガトーショコラを作りました。
先月のガトーショコラとまた異なった風味。

ガトーショコラと言っても軽い風味で、
アプリコットジャムとグラスのシャリシャリ感が絶妙なお味❤
我が家のピヨコ(姪っ子)曰く「チョコより美味しいね!」でございました。
今月のケーキなら?復習もできるかも?
a0270226_1818586.jpg


そして、ティータイムでは、りっちゃんお手製の
マロンのダックワーズとプティ・ショコラの数々・・・
食べきれずにお持ち帰りしちゃいました。
そしてそして・・・レッスンをご一緒したM様お手製のメロンパンも美味でございます。
テーブルは春らしいスイトピーで飾られています。
a0270226_18211411.jpg

暖かい日のレッスンでしたので、レッスン中からラナンキュラスが大きく咲き始め
スイトピーの甘い香りとお菓子の甘い香りのダブル攻撃に
眠りを誘われる素敵なレッスンでした。
来月も楽しみです!
a0270226_18215697.jpg

[PR]
by mori-rin89 | 2013-03-22 18:22 | お菓子教室 | Comments(0)

ガトーショコラ

今日は、待ちに待った・・・お菓子教室でした。
素敵女子りっちゃん先生を本日は独り占めしてのレッスン!
作ったのは「ガトーショコラ」
質の良いチョコレートを使用してのケーキは、
いつもながら美味しゅうございました。
甘さは控えめで、だけどチョコレートの風味が良くて濃厚なケーキに
これまた、りっちゃんお手製のバニラアイスを添えて頂きました。
a0270226_17163647.jpg

沢山食べたい!もりもり食べたい気持ち満載でしたが、
あえなく撃沈!するほどの濃厚なケーキでした。
でもね~、ちゃんと12センチのケーキ2台持ち帰りましたので、
自宅で美味しく頂きます。
デモでレクチャーして頂いた、パレ・コンゴレは・・・どストライク!
ココナッツとアーモンドが盛り盛りで・・・大ヒットです。
あ~、いつかは自宅でも作りたいと思うほどです。

素敵女子とのレッスンは、色々なお話ができて楽しいです。
これからも仲良くしてくださいね。
そして、来月もレッスンよろしくお願い致します。

本日のメニュー
  ガトーショコラ
  グラス・パニーユ
  パレ・コンゴレ
  ギャレット・ノワ
[PR]
by mori-rin89 | 2013-02-28 17:23 | お菓子教室 | Comments(0)

お菓子レッスン@お稽古始め

2013年の第1回目のりっちゃんレッスンは・・・
❤マロンのシフォンケーキと塩味のクッキー❤
お稽古始めも、素敵女子のM様とご一緒させていただきました。
週初めの大雪から数日・・・都内は雪が残り、凍って滑る滑る・・・。
この冬はノーマルタイヤのままなので、運転が若干不安でしたが、
その心配が必要ない位にお教室周辺は、普通の状態(良かったよ~)
a0270226_17383799.jpg

シフォンケーキは、ミキサーやら泡立て器とストップウォッチを駆使して
ふんわりメレンゲを完成させたり・・・
りっちゃん先生の号令のもと(笑)・・・頑張りました!
生地にマロンが練りこまれ、ふんわりするだけではなく、
風味と程よい歯触りで・・・今までに味わったことのないシフォンケーキでした。
こちらはもちろん、体力勝負専門職=私の朝ごはんとなりました。
a0270226_17451925.jpg

あっ!朝からは、もちろんアイスもクリームも添えないですよ~。

そして、塩味のクッキーは、これまた美味でございます。
単に塩味じゃなく、ナッツ類をふんだんに練りこみ、チーズも参戦して、
1日では作れない手の込んだクッキー❤
ビールのおつまみにも良いのでは?というサクサク・クッキーです。
我が家のピヨコが気に入って・・・ポリポリと頂いております。
a0270226_17484441.jpg

今回は、毎月、私のお教室話だけをおすそわけしている美容室の
担当のスタッフにもケーキとクッキーをおすそわけしました。
甘い物好きなアーティストさんなので、とっても喜んでいただけました。
そんなアーティストさんの居る美容室は
ヘアーサンロンmiuliir ⇒http://www.miuliir.jp

ティータイムには、りっちゃん先生のマイブームとなっている
チョコレートのフィナンシュも登場しました。
こちらは、この春のレッスンメニューにもなっているので楽しみです。
今年もゆっくりペースでレッスンに伺い、
非日常空間で楽しい会話と美味しいお菓子とレッスンを
素敵女子の生徒さんと一緒に受講していこうと思います。
[PR]
by mori-rin89 | 2013-01-21 17:58 | お菓子教室 | Comments(0)

ビュッシュ・フランボワーズ

先週はクリスマスを満喫しようと・・・レッスンの梯子をしました。
もちろん、メインはりっちゃんのケーキレッスン!
今回は、大人かわいい「ビュッシュ・フランボワーズ」を教えていただきました。
クリスマス・ノエルというと、あま~いブラウンのチョコレートのイメージですが、
大人かわいいノエルは、フランボワーズをこれでもかと・・・贅沢に使った
甘酸っぱいムースとスポンジに、ホワイトチョコのクリームで
さっぱりと頂けるケーキです。
a0270226_1732592.jpg

楽しみなティータイムは、その他にフィレ・ノワールと苺のパウンドケーキ
そして、先週のパーティーと雰囲気を180度変えた
テーブルコーディネートは大人ピンク❤
a0270226_17341591.jpg

相変わらず、写真は今サン位の状況で・・・(トホホですが・・・)
私の目と脳裏と心に納めてきました。
今回も、Mさまとレッスンをご一緒させていただきました。
楽しいお話と効果音と笑いありで、素敵な時間でした。
一生懸命レッスンしているM様が素敵で、思わずパチリ!
a0270226_17364921.jpg


翌日は、姉に誘われて某クッキングスクールの1dayレッスンに参加!
まるまる1羽のチキンのレモン風味焼きとトマト・フォカッチャを焼いてきました。
バタバタで写真を撮る雰囲気もなく終了しました。
その後は、後輩ちゃんと女子会したり、お世話になっている方と食事したりと・・・
クリスマス気分を味わっています。
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください!
[PR]
by mori-rin89 | 2012-12-23 17:40 | お菓子教室 | Comments(0)

Christmas party2012~Paysage Calme~

昨日は素敵女子:りっちゃん先生宅での
christmas partyにお呼ばれしてきました。
a0270226_1457881.jpg

大人可愛いクリスマスムードたっぷりの中で、
りっちゃんの生徒様たちをご紹介頂き、
美味しいお食事と素敵な会話を楽しみました。
a0270226_14584166.jpg

テーブルセッティングやお食事、プレゼントの数々・・・
何日も前から準備して頂きました。
りっちゃんは「ぜんぜ~ん、何もしていないのよ~」と
ラブリーな笑顔❤で話されますが・・・
人を自宅に招くって・・・難しいことと・・・私、本当に頭が下がります。
いつか、さりげなく自宅にお友達を招くことができるようになりたいものです!

「おなかペコペコでいらしてね~」とのお言葉通り
空腹状態でスタンバイOKで訪問させていただきました。
お食事は・・・
ホタテのカルパッチョ?ピンクマスタードがおされ~❤
そして、海老さんの何だっけ?(⇒海老クリームのバケットでした)
バケットとの相性が絶妙なソースでございます。
a0270226_1525515.jpg

そして、お野菜のバーニャカウダにジャガイモのグラタンにキッシュなどなど
a0270226_156141.jpg

美味でございます~❤❤❤

もちろんデザートの数々も美味でおされ~でございました。
プチフィナンシュにフランボワーズのソルベ
a0270226_158143.jpg

レモンのブッシュド・ノエルはビタミンC(クエン酸)たっぷりのさわやかなケーキ
a0270226_159236.jpg

私の未熟な腕で撮影した写真では、
美味しさが伝えられないのが残念です(涙)

そして、ビンゴ大会まで準備していただき・・・
それも、ミッキーさんが魔法を使ってビンゴ大会を進行してくれたのです!
素敵なプレゼントを頂きました。(写真を忘れちゃいました!)
そして、皆様との楽しいお話には、勉強になる内容が沢山あり、
毎日を丁寧に素敵に生活することって大切なんだなぁ・・・
と勉強になりました。
毎日、グダグダな生活をしている私としては、
反省しつつ学びの多い場となりました。
こんなに心温まる素敵なparty・・・
企画してくださった、りっちゃんと
準備をお手伝いしてくださった、素敵女子:M様
ありがとうございました。
これからも、仲良くしてくださいませ!
[PR]
by mori-rin89 | 2012-12-15 15:20 | お菓子教室 | Comments(0)

タルトゥ・ポンム

昨日は月イチのお楽しみ❤
paysage Calme~りっちゃん先生のお菓子レッスン~でございました。
今月はタルトゥ・ポンム(林檎のタルト)を作りました。

今月は・・・りっちゃん先生のアシスタントを務められている美穂さんとご一緒レッスン!
美穂さん・・・さすがです!
レクチャーの聴き方も手際の良さも・・・とっても熱心で美しい姿。
私のように非日常を楽しむレッスンではなく・・・
きちんとお菓子作りのスキルを身につけようという姿勢が素敵です!
やっぱり、素敵女子の周りには素敵な方が集まるのですね~。
a0270226_11202868.jpg


林檎のタルトは・・・
パイ生地作りに始まり、リンゴ2個を切りきり・・・並べて並べて・・・
楽しいレッスンでした。
今回も準備は大変だったのでしょうね~(ありがとう、りっちゃん)
まるで、工作のような・・・しばし無言で林檎を並べてしまいました。

ちょっとだけ・・・制作過程をご紹介!
林檎を・・・並べてならべ~て!
薄切り林檎を3周しちゃいました(目が回りそう・・・)
a0270226_11181942.jpg

じっくり、オーブンで焼いて焼いて・・・
a0270226_11191632.jpg

でもね~、まだ完成じゃないんだよ~ん。


普段食べているアップルパイとは180度違うものでした。
こんなに手をかけて作って・・・更に美味しいなんて・・・素晴らしい!
甘さも控えめで林檎の素材の味とシャリシャリの歯ごたえ
そして・・・アーモンドクリームの味もしっかりしていて・・・
朝食に頂いたら、朝から幸せになれそうです。

お待ちかねのティータイムは・・・
タルトゥ・ポンムとビッシュ・オ・プラリネ
美味しゅうございました。
そして・・・美穂さんとの素敵な出会いに大満足です。
a0270226_11194851.jpg


今回は車を運転し、レッスンに参加しました。
帰りの車内は、できたてのタルトの匂いに包まれて、
幸せ気分で運転しちゃいました。
また、来月、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mori-rin89 | 2012-11-11 11:21 | お菓子教室 | Comments(0)

ダックワーズ(アーモンド・ココナッツ)

今日は、月1回のお楽しみ❤
りっちゃん先生のお菓子レッスンの日でした!

今月はダックワーズ(アーモンドとココナッツの2種類)を作りました。
もちろん、りっちゃん先生を独り占めでレッスン!
やさし~い、りっちゃん先生の指導で・・・自分で作れた気分満載!

そして・・・すぃ~つ食べ放題のティータイム・・・
秋の気配を感じるテーブルセッティングに
本日はダックワーズとムース・フランボワーズそして・・・キャラメルのアイスクリーム

a0270226_22263452.jpg


お腹一杯で、帰りの電車は苦しい位でした。
美味しいお菓子とりっちゃん先生との楽しい会話に癒された1日でした。
もちろん、α65も参戦して・・・写真撮影もしましたよ(久々の登場でしたが・・・)

毎回思うところですが・・・お菓子のレッスンって準備が大変だな~と。
細い身体で頑張るりっちゃん先生・・・素敵な女子です。
来月もよろしくお願い致します。
[PR]
by mori-rin89 | 2012-10-06 22:29 | お菓子教室 | Comments(0)