<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

タルトゥ・ポンム

昨日は月イチのお楽しみ❤
paysage Calme~りっちゃん先生のお菓子レッスン~でございました。
今月はタルトゥ・ポンム(林檎のタルト)を作りました。

今月は・・・りっちゃん先生のアシスタントを務められている美穂さんとご一緒レッスン!
美穂さん・・・さすがです!
レクチャーの聴き方も手際の良さも・・・とっても熱心で美しい姿。
私のように非日常を楽しむレッスンではなく・・・
きちんとお菓子作りのスキルを身につけようという姿勢が素敵です!
やっぱり、素敵女子の周りには素敵な方が集まるのですね~。
a0270226_11202868.jpg


林檎のタルトは・・・
パイ生地作りに始まり、リンゴ2個を切りきり・・・並べて並べて・・・
楽しいレッスンでした。
今回も準備は大変だったのでしょうね~(ありがとう、りっちゃん)
まるで、工作のような・・・しばし無言で林檎を並べてしまいました。

ちょっとだけ・・・制作過程をご紹介!
林檎を・・・並べてならべ~て!
薄切り林檎を3周しちゃいました(目が回りそう・・・)
a0270226_11181942.jpg

じっくり、オーブンで焼いて焼いて・・・
a0270226_11191632.jpg

でもね~、まだ完成じゃないんだよ~ん。


普段食べているアップルパイとは180度違うものでした。
こんなに手をかけて作って・・・更に美味しいなんて・・・素晴らしい!
甘さも控えめで林檎の素材の味とシャリシャリの歯ごたえ
そして・・・アーモンドクリームの味もしっかりしていて・・・
朝食に頂いたら、朝から幸せになれそうです。

お待ちかねのティータイムは・・・
タルトゥ・ポンムとビッシュ・オ・プラリネ
美味しゅうございました。
そして・・・美穂さんとの素敵な出会いに大満足です。
a0270226_11194851.jpg


今回は車を運転し、レッスンに参加しました。
帰りの車内は、できたてのタルトの匂いに包まれて、
幸せ気分で運転しちゃいました。
また、来月、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mori-rin89 | 2012-11-11 11:21 | お菓子教室 | Comments(0)

おさらいLiving Photo

ポキ山先生のお教室が終了して・・・
α65ちゃんとのお付き合いが疎遠になっているな~と
仕事の時間が少し余裕が持てているこの時期にこそ、
素撮り100枚が必要と感じていた私・・・
良いタイミングで復習のお時間を頂くことができました。

今道しげみ先生主催の「おさらいLiving Photo with PTNTAX Q10」を
受講してきました。
a0270226_1255675.jpg

あ~ピントが文字に合っていな~い(反省反省!)

そして・・・あ~「はじめてのLiving Photo」コースの受講にしておけばよかった~と
ちょっぴり後悔しつつ・・・100枚余りの写真を撮ってきました。
途中途中で、
今回もポキ山先生に「だいじょ~ぶぅ~?」と心配していただきました。
う~ん、ポキ山先生、場違いな未熟者の私でごめんなさい!

やっぱり、回数をこなして撮影することが、一番大事!と反省しつつ、
皆様の構図を覗き見して勉強させていただきました。
しかし、構図のとり方は・・・その方のセンスだと思うな~。
a0270226_12114721.jpg


初めてお会いする今道先生・・・素敵な方でした。
初対面の私にも
(それも初参加で・・・ポキ山教室からの受講生は少なかったんです~)
優しくお声をかけてくださり・・・天使の微笑みでございました。
ポキ山先生がご紹介くださいました。(ありがと~ポキ山先生!)

素敵なフレッシュのアレンジ(スパイラスがしっかりしているな~と勉強)の数々と
ポキ山先生のスタイリングで、秋のスタジオを楽しみました。
やっぱり、ポキ山先生のスタイリングはかわい~い❤
a0270226_12123484.jpg


PENTAX Q10 
お試しで撮影させていただきましたが・・・
軽い!そして・・・高機能!でございます。
今道先生曰く・・・
「体力と相談して旅行ではミラーレスを、お部屋撮影では大きなデジカメを」とのこと。
本当に場所と目的に応じての使い分けが必要なのかもと思いました。

が・・・せっかく購入したα65ちゃん・・・
まだまだ、末長くなが~くご一緒しますよ。
何せ、使いこなせておりませんので(笑)
今、向井くんに流されてQ10購入したら・・・α65は出番がなくなる予感が・・・(ひぇ~)

お声をかけてくださったポキ山先生
ありがとうございました。
次にお目にかかるときは、
もうちょっと綺麗な構図で写せるようになっている予定です(笑)
[PR]
by mori-rin89 | 2012-11-03 12:25 | 写真 | Comments(0)