<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ランチ・フォト@Argento ASO 銀座

今年最後のお出かけは・・・
ポキ山写真教室同期生での忘年会でした。
場所は、検討に検討を重ねて・・・「Argento ASO 銀座」となりました。
こちらは、先日、プリザーブドフラワーの先生方が打ち合わせに使われたお店。
レストランウエディングでは予約が取れない有名店です。
幸い、個室を用意していただくことができ、忘年会はランチフォトレッスンとなりました。
今回集まったメンバーはりっちゃん先生・Aちゃん・K子ちゃんと私の4人。
「久しぶりのデジイチ~」とカメラ女子は大騒ぎしつつパシャパシャ・・・!
サーブしてくださった、お店の方も若干、引き気味だったのは・・・気にしません。
個室は十分すぎるくらいの広さで、4人はあちこち行ったり来たり・・・。

a0270226_23454455.jpg

シェアして食べるパンの数々・・・
ヒトデが乗ったトマトパンやアンチョビパン・かぼちゃパンなどなど・・・
燻製バターが美味しゅうございました。
a0270226_23464753.jpg

スープはオニオンスープに海老のすり身入り(薄いパン生地でふたしてます)
a0270226_23473845.jpg

フォアグラのテリーヌは栗のゼリー添え
そして、キノコがお皿から生えているけど・・・おいしいブリオッシュ!
a0270226_23483834.jpg

パスタは平うちパスタにソースは?(忘れちゃった)小エビの素揚げ添え
りっちゃんは、ホタテに変えて・・・。
a0270226_23493699.jpg

ボケボケ写真のメインは・・・鴨で、ナスを添えてコンソメスープで!
a0270226_23504448.jpg

デザートは、ラ・フランスのアイスクリームにシャンパンゼリー添え

そして・・・4人が釘づけとなったのは、こちら・・・
a0270226_235266.jpg

お茶とともに花器にアレンジされたプティフール❤❤
お店の方も満足するくらい、4人の「きゃ~、かわいい❤」という声!
本当に女子で良かったと思う瞬間です。

今年はポキ山写真教室に出会ったことで、Living photoの基礎を学び
自分の中で何かが少し変化したように思います。
毎回、遠足気分で湘南新宿ラインに乗ってお出かけして楽しくレッスンしました。
そして、素敵な同期生と知り合えて、ご縁がつながりました。
これからも皆様、仲良くしてくださいね。
1年間、ありがとう!
[PR]
by mori-rin89 | 2012-12-31 00:02 | 写真 | Comments(0)

Merry Christmas

メリークリスマス!
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください。
a0270226_1431974.jpg

[PR]
by mori-rin89 | 2012-12-25 01:44 | 日々のこと | Comments(0)

ビュッシュ・フランボワーズ

先週はクリスマスを満喫しようと・・・レッスンの梯子をしました。
もちろん、メインはりっちゃんのケーキレッスン!
今回は、大人かわいい「ビュッシュ・フランボワーズ」を教えていただきました。
クリスマス・ノエルというと、あま~いブラウンのチョコレートのイメージですが、
大人かわいいノエルは、フランボワーズをこれでもかと・・・贅沢に使った
甘酸っぱいムースとスポンジに、ホワイトチョコのクリームで
さっぱりと頂けるケーキです。
a0270226_1732592.jpg

楽しみなティータイムは、その他にフィレ・ノワールと苺のパウンドケーキ
そして、先週のパーティーと雰囲気を180度変えた
テーブルコーディネートは大人ピンク❤
a0270226_17341591.jpg

相変わらず、写真は今サン位の状況で・・・(トホホですが・・・)
私の目と脳裏と心に納めてきました。
今回も、Mさまとレッスンをご一緒させていただきました。
楽しいお話と効果音と笑いありで、素敵な時間でした。
一生懸命レッスンしているM様が素敵で、思わずパチリ!
a0270226_17364921.jpg


翌日は、姉に誘われて某クッキングスクールの1dayレッスンに参加!
まるまる1羽のチキンのレモン風味焼きとトマト・フォカッチャを焼いてきました。
バタバタで写真を撮る雰囲気もなく終了しました。
その後は、後輩ちゃんと女子会したり、お世話になっている方と食事したりと・・・
クリスマス気分を味わっています。
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください!
[PR]
by mori-rin89 | 2012-12-23 17:40 | お菓子教室 | Comments(0)

Christmas party2012~Paysage Calme~

昨日は素敵女子:りっちゃん先生宅での
christmas partyにお呼ばれしてきました。
a0270226_1457881.jpg

大人可愛いクリスマスムードたっぷりの中で、
りっちゃんの生徒様たちをご紹介頂き、
美味しいお食事と素敵な会話を楽しみました。
a0270226_14584166.jpg

テーブルセッティングやお食事、プレゼントの数々・・・
何日も前から準備して頂きました。
りっちゃんは「ぜんぜ~ん、何もしていないのよ~」と
ラブリーな笑顔❤で話されますが・・・
人を自宅に招くって・・・難しいことと・・・私、本当に頭が下がります。
いつか、さりげなく自宅にお友達を招くことができるようになりたいものです!

「おなかペコペコでいらしてね~」とのお言葉通り
空腹状態でスタンバイOKで訪問させていただきました。
お食事は・・・
ホタテのカルパッチョ?ピンクマスタードがおされ~❤
そして、海老さんの何だっけ?(⇒海老クリームのバケットでした)
バケットとの相性が絶妙なソースでございます。
a0270226_1525515.jpg

そして、お野菜のバーニャカウダにジャガイモのグラタンにキッシュなどなど
a0270226_156141.jpg

美味でございます~❤❤❤

もちろんデザートの数々も美味でおされ~でございました。
プチフィナンシュにフランボワーズのソルベ
a0270226_158143.jpg

レモンのブッシュド・ノエルはビタミンC(クエン酸)たっぷりのさわやかなケーキ
a0270226_159236.jpg

私の未熟な腕で撮影した写真では、
美味しさが伝えられないのが残念です(涙)

そして、ビンゴ大会まで準備していただき・・・
それも、ミッキーさんが魔法を使ってビンゴ大会を進行してくれたのです!
素敵なプレゼントを頂きました。(写真を忘れちゃいました!)
そして、皆様との楽しいお話には、勉強になる内容が沢山あり、
毎日を丁寧に素敵に生活することって大切なんだなぁ・・・
と勉強になりました。
毎日、グダグダな生活をしている私としては、
反省しつつ学びの多い場となりました。
こんなに心温まる素敵なparty・・・
企画してくださった、りっちゃんと
準備をお手伝いしてくださった、素敵女子:M様
ありがとうございました。
これからも、仲良くしてくださいませ!
[PR]
by mori-rin89 | 2012-12-15 15:20 | お菓子教室 | Comments(0)

クリスマス

久々のblog更新となってしまいました。

時間はあるのに・・・デジイチちゃんは活用せずの毎日です。
そんな今日は、素敵女子:りっちゃんのお教室のchristmas partyに
お呼ばれしてきました。
素敵女子:りっちゃん宅のクリスマスは「大人かわいい」モードでした。
a0270226_17371811.jpg

詳しくは、改めてアップしようと思います。
(影、出過ぎな写真です~)


我が家も毎年、玄関先はクリスマスの飾りを沢山します。
日光の入り方が微妙で・・・
写真はダメダメですが、やっぱりお披露目

毎年、主役はこの方・・・
a0270226_1739627.jpg

チャリティーサンタさんです。
今年は13人目が我が家に来ました。
私は、毎年「はげ」と呼んでいます。(右側が今年のはげサンタ・左は昔の彼)
毎年、デザインが変わるのですが、
サイズは5センチ未満(身長3センチ位の2.5等身)で、
絶対に夜中は玄関周りを歩いているんです。

毎年、はげをプレゼントしている友人宅では、
クリスマスツリーに「はげ」が・・・
オーナメントとして、ぶら下がっているんです。

そして、はげサンタの反対側の棚にはクリスマスグッズが山盛りです。
すべてをお披露目できませんが・・・
こんな感じです!
a0270226_1743859.jpg
a0270226_1743231.jpg


あと10日でクリスマスですね~。
今年も「あかし家サンタ」を観て、大笑いする予定です。
[PR]
by mori-rin89 | 2012-12-14 17:49 | 日々のこと | Comments(0)