<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ガトーショコラ

今日は、待ちに待った・・・お菓子教室でした。
素敵女子りっちゃん先生を本日は独り占めしてのレッスン!
作ったのは「ガトーショコラ」
質の良いチョコレートを使用してのケーキは、
いつもながら美味しゅうございました。
甘さは控えめで、だけどチョコレートの風味が良くて濃厚なケーキに
これまた、りっちゃんお手製のバニラアイスを添えて頂きました。
a0270226_17163647.jpg

沢山食べたい!もりもり食べたい気持ち満載でしたが、
あえなく撃沈!するほどの濃厚なケーキでした。
でもね~、ちゃんと12センチのケーキ2台持ち帰りましたので、
自宅で美味しく頂きます。
デモでレクチャーして頂いた、パレ・コンゴレは・・・どストライク!
ココナッツとアーモンドが盛り盛りで・・・大ヒットです。
あ~、いつかは自宅でも作りたいと思うほどです。

素敵女子とのレッスンは、色々なお話ができて楽しいです。
これからも仲良くしてくださいね。
そして、来月もレッスンよろしくお願い致します。

本日のメニュー
  ガトーショコラ
  グラス・パニーユ
  パレ・コンゴレ
  ギャレット・ノワ
[PR]
by mori-rin89 | 2013-02-28 17:23 | お菓子教室 | Comments(0)

ピヨコ・・・5歳になる!そして、またまた女子会

我が家のピヨコ・・・先日の20日で5歳になりました。
来年は小学生になれる・・・のか?かなり不安です。
そんなピヨコの今年のケーキは「チョコレートだけのケーキがいいの!」
というリクエストで・・・毎年新宿TAKANOの美味しいケーキでお祝いしたい
叔母ちゃまの思いは・・・今年も撃沈でございました。
a0270226_1752611.jpg

探しました!
昔ながらのミルクチョコレートケーキを!
最近は、りっちゃん先生の美味しいケーキに舌が肥えている我が家族。
「昔ながらのケーキだね」と言葉少なめに食しました。
来週は、りっちゃんのレッスンで美味しいケーキを持って帰るから、
みんな、待っていてね~(涙、涙、涙)
まあ、ピヨコはチョコケーキとプレゼントに大満足したようなので良しとしましょう。
そんなピヨコの5歳の誕生日=私が長年勤務した某大学病院を退職して
5年が経過したということになります。
あっという間の5年ですが、色々なことがありました。
すべて、人生経験・社会勉強と思っていますが(笑)
これからの1年も色々勉強しないとですね。

そして・・・昨日は仲良しの後輩ちゃんと二人女子会
後輩ちゃんの退職祝いにお食事会に行ってきました。
場所は・・・ロイヤルパーク汐留タワー24Fのシェンロングランデ
もちろん、写真は忘れました(笑)
新宿のシェンロントーキョーはたま~に伺っていたのですが、汐留は初体験でした。
美味しゅうございました。
この後輩ちゃんとも、引き続き仲良くしたいものです。
少し休んで、リフレッシュしてくださいね。
[PR]
by mori-rin89 | 2013-02-22 18:02 | 日々のこと | Comments(0)

写真は難しい

まだまだ、寒い日が続きますね~。
昨日は所用で外出していたら・・・雪が舞っていました。
毎年2月は、自分のバイオリズムが下降しているようで、
あまり良いことがない月なので・・・本当は冬眠して過ごしたいと思っています。

そんな2月ですが・・・
ご縁がつながり、単発でのフォト・レッスンに参加してきました。
それも・・・デジカメ初心者コースに!
今まで習ってきたことを復習出来ればよいな~と思い参加しました。
a0270226_17411095.jpg

ピントの合わせ方から確認し・・・そうしたらα65ちゃんの「アトピン」癖が発覚!
次回の休日にはサポートセンターに連絡しなきゃです。
そして・・・アドバイスには「構図ばかり考えないで、感性を大切に!」
「何を撮りたいかのストーリーを考えて!」でした。
「構図ばかり考えていると皆、同じ写真になってしまうよ。面白さがないでしょ」
な~んて、本当に基本的なことを再確認!
a0270226_17431055.jpg

確かに、なんでα65を買ったんだっけ~?
自分の作成したプリフラを綺麗な写真で残したかったんだっけ?
我が家のワンコを写したかったんだっけ?な~んて、考えてしまいました。
習い事って・・・楽しまなきゃですね。
そんなことを思い出しつつ・・・我が家の小物も撮影してみました。
a0270226_17454625.jpg

仕事柄、毎週必ずのお稽古事はできないのですが・・・
月1回や今回のような単発レッスンの機会を上手に活用していきたいものです。
知らない世界を知ることって楽しいし・・・何より、素敵女子に出会えるチャンスです!
[PR]
by mori-rin89 | 2013-02-22 17:48 | 写真 | Comments(0)

pretty Bear Choco

世間は3連休!今日は風が強いけれど、良いお天気ですね。
私は本日のみ休日ですが・・・皆さまは素敵な3連休でしょうか?
で・・・貴重なお休みの今日は・・・我が家のピヨコ(姪っ子)の保育dayでございます。
季節がらチョコレート制作となり「幼稚園児でも作れるチョコレート」キットを購入し、
午前中かけて作成致しました!
名づけて「Pretty Bear Choco」30分で作れる予定(笑)
チョコレートを溶かしてシリアルクランチを投入して、
型に入れて固めて固めて・・・
a0270226_14522625.jpg

チョコペンとアラザンでデコってデコって・・・完成です!
a0270226_1455079.jpg

ピヨコは自分で完成させたつもりで、ご満悦でございます。
が・・・さすが4歳児・・・デコってのお絵描きは難しいようです(笑)
そして・・・保育園の好きな男の子にプレゼントのはずが・・・
デコって満足して、ひとこと「これって、食べていいの?おやつ?」と言われちゃいました。
まだまだ、バレンタインの意味はわからないようです。
そ~でしょうとも!
制作過程でも何度も「余ったチョコ、なめていい?」と聞かれました。
ピヨコちゃん、来年はチョコ作りはしませんよ!
そんな休日でございました。
明日から、またまた、しっかりお仕事に励みましょう。
[PR]
by mori-rin89 | 2013-02-11 15:01 | 日々のこと | Comments(0)

2月です!何気に好きな色はpink!

気がつけば2月に入りましたね~。
節分では恵方巻をしっかりと頂き、豆を頂きました。
昨年は「八方塞がり」だった私・・・
今年は季節の行事は大切にして過ごしていきたいと考えています。
で・・・街中は・・・バレンタインモード満載ですね!
私も自分にご褒美チョコを買おうかと思っています。

そして、昨日は仕事絡みのお食事会に参加してきました。
お店は麻布十番のSAKASE2010
美味しいイタリアンを頂きました。
最近「おとなの週末」にもお店が紹介されていましたが、
夜景のきれいな、心温まるおもてなしをしていただけるお店でした。
美味しい食事と楽しい会話にお腹も心も満たされました。
これで、これからの仕事も頑張れるような気がします(笑)

仕事モード満載で出かけていたので、カメラは持たず、
携帯で写メるものできず・・・残念!
貸切ランチができるので、フォトレンチの候補店ですね~。

話は変わりますが・・・
私、何気なくpinkが好きなんですよ!
洋服などにはあまり使わない色ですが・・・
ホンワカ、優しい気持ちになれる女子力の高いpink!好きなんです。
なので、今日の写真もpink!です。
a0270226_17302437.jpg

[PR]
by mori-rin89 | 2013-02-08 17:32 | 日々のこと | Comments(2)