<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サブレ・レッスン 2回目

今月のお菓子レッスンは・・・
ギャレット・ノワとサブレ・プラリネ
生地をこねてこねて・・・頑張りました。
そして・・・焼きあげて・・・2日目辺りからが・・・美味しいんです!
味が馴染んで~おいしゅうございます。
a0270226_22151517.jpg
a0270226_22153428.jpg

そして・・・楽しみなティータイムでは
トゥロピック~パイナップルのケーキです。
これがまた、美味でございました。
フレッシュなパイナップルを丁寧にシロップに漬けこんで、
さらに生地の歯ごたえが絶妙❤
a0270226_22175320.jpg

更に・・・白桃のソルベも絶品でした。
a0270226_2217370.jpg

本当に、毎回、お忙しい先生なのに
ティータイムのために沢山のお菓子を準備してくださいます。
そして笑顔で「お昼にしましょう!」と声をかけてくれるのです。
a0270226_22183523.jpg

お腹一杯!すぃーつ食べ放題で・・・帰路に着く・・・高速運転中が更に幸せです。
あっ、もちろん翌日には、持ち帰った生地で復習してサブレを焼きました。
素敵女子の先生と出会えて幸せを感じるお菓子レッスンです❤
来月もよろしくお願いします!
[PR]
by mori-rin89 | 2013-05-31 22:21 | お菓子教室 | Comments(0)

いちごのタルト

少し前の(といっても4月です!)お菓子教室では、
サブレレッスンを受講してきました。

サクサクのココナッツのサブレやチョコ入りのサブレ・・・
どれもこれも美味しゅうございました。
そして、❤イチゴのタルト❤・・・絶品です!
パイ生地にカスタードクリームとシンプルに苺を飾り、
絶品のジュレでお化粧したタルト。。。
心のこもった丁寧な作業にうっとりです。
a0270226_1844236.jpg

そして今回は自宅でも復習サブレを作成しました。
電気オーブンなので、調節が難しかったですが、60枚近くを焼きあげるので
さずがに後半は上手に焼くことができました。
サブレレッスンはあと2回受講します。
次回も楽しみ~❤❤

ティータイム・メニューは・・・
   サブレ・ココ
   サブレ・ショコラ
   タルトゥ・フレーズ(いちごのタルト)
   フランボワーズのムース
   パトネ・フロマージュ
毎回思うのですが、こんなに素敵で美味しいお菓子を考案してくれた方に感謝です!
[PR]
by mori-rin89 | 2013-05-19 18:11 | お菓子教室 | Comments(0)

そうだ!京都に・・・行ってきました! ~その3~

京都の2日目には、上賀茂神社にお参り
a0270226_21344684.jpg

こちらも枝垂れ桜が綺麗でしたが・・・望遠レンズじゃなかったので・・・アップは断念。
一般には、下賀茂神社が有名ですが、私は更に歴史ある上賀茂神社が好きなのです。
平日なのに、婚礼の方やお式の前撮りをしている方が沢山いらして、
幸せのおすそわけも勝手に頂いちゃいました。
その後は・・・本当にメジャーではないけれど・・・
知る人ぞ知る「雲母漬」を買いに行きました。
a0270226_21383359.jpg

雲母漬と書いて・・・「きららつけ」と読みます。
小ナスの味噌麹漬けでして・・・「まいう~」でございます。
京都ならではの、ご自宅が店舗になっていて、販売所の前は綺麗なお庭です。
そこに・・・ナスを持ったお方がいらしたり(上の写真です)
カメが仲良くしていたり・・・
a0270226_21415277.jpg

雲母漬を試食しながら、お茶飲んで・・・何時間も居られそうなお店です。
a0270226_21495722.jpg


そして・・・「京都〇〇の女」や「科捜研」シリーズに登場する鴨川脇を通ってきました。
a0270226_21442073.jpg

お天気が良かったので、
犬の散歩をしている方やお散歩やジョギングをしている方が沢山!
もちろん、カメさんをわたってランチを買いに来ているサラリーマンも沢山!
のどかな幸せな2日目の午前中でした。
この続きは・・・また。
[PR]
by mori-rin89 | 2013-05-03 21:50 | おでかけ | Comments(0)